アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

本日発売「RPGツクールMZ」買ってみたヾ(‘∀’o)ノ

こんにちはITBです。

本日RPGツクールシリーズの最新作「RPGツクールMZ」がリリースとなりました!

やったーヾ(・∀・)ノ

「MV買ってからそんなに経ってないけど手放しで喜んでいいのか?(自問)」

「う・・・うん(自答)」♪(◉ε◉;)

早速買うぞー!

ツクールWEBへ行ってダウンロードだ。

えーと、単品とバリューセットがあるんですね。

なんかよくわからんけどセットのやつにした(バンドル版というらしい)。

今は特典的なものがあるとな。

なんだなんだー?(´∀`艸)

と思って読んでみると

 

 

 

 

期間限定特典として『RPGツクールMV』をプレゼント!

 

 

 

 

・・・・・彡(-ω-;)彡

 

 

気を取り直してダウンロード アンド インストール 。

MVではチュートリアルすら途中で終わってしまったけど

今回はつまづかないといいなぁ。

インストールが終わったら起動してメールアドレスとメールで送られてきたライセンスキーを入力して承認を取得します。

 

「承認できません」

 

「・・・え!?早速!?(-∀-`; )

 

すぐにサポートへ問い合わせフォームを送信しましたw

とりあえず30日間は試用できるので製品版の承認を得ないまま始めました。

あぶなかったー。まだつまづいてないよ。(・∀・i) 

 

いいこと思いついた。

チュートリアルを進めると同時に創作やってけばいいじゃん!

思いついたんだけどたぶん普通だ。普通のことだ。

 

チュートリアルを始めるとやっぱり最初はマップ作りですね。

用意された「普通の町」をいじりながら製作開始。

途中建物にドアをつけようと必死でドアのタイル探してましたw

ドアはタイルではなく、イベントエディターの画像を使うのですねw

そういえば扉は開閉で動くもんね。(ノω`)

f:id:icedtomatobazooka:20200820222132j:plain

普通の町編集

うん。あんまり変わってないけど(自分的には)いいでしょう。

今日の制作はここまで。

 

なんとなくフェイス画も描いてみた。

f:id:icedtomatobazooka:20200820222401j:plain

 

これだったらツクールのエディターでよくね?

と、思わなくも無い・・・(´・ω・`)

 

あ、問いあわせは結構すぐに回答貰えました。

事象が認められたとのことで対応していただき直ぐに解決。

サポートさんありがとうございます!!